健康には身体的な健康と精神的な健康があると思いますので、2つに分けて考えるのが良いと思います。

まず身体的な健康について。これは多くの場で語られていることですが、やはりきちんと食べて、よく寝て、適度に運動することが健康の秘訣だと思います。

食事に関しては、野菜中心にするのはやはりいいと思います。ただし気をつけて欲しいのは、野菜ジュースではなく、生野菜をしっかりと食べることが重要です。生野菜を食べるうえでも気をつけて欲しいのが、外国産の野菜は輸送の関係でどうしても鮮度が落ちてしまうので、国産の野菜を食べるのがいいと思います。

そのうえで睡眠の質も見直し、運動する時間をつくることです。生活インフラを整えるようなイメージで、身体のインフラを整えていきましょう。サプリメントなどに頼るのはそれができてからでいいと思います。

次に精神的な健康ですが、これはいかにストレスをなくすかということです。毎日私たちはいろんなストレスにさらされていますが、楽しみを見つけることでうまく発散させていきましょう。

「こうしなければならない」と考えるのをできるだけ少なくするのも健康の鍵です。縛りをなくすイメージですね。健康のことを考えすぎて、それが逆にストレスになって体調を崩すということもよくあるようですから、適度に適当に生きていきましょう!